(不妊治療後第一子出産)、第二子に向けて

2012年に結婚後、不妊治療を経て2020年に出産。第二子も希望。

妊活中の心

恥ずかしながら、
避妊しないでやるべきことをやれば子どもはすぐにできると思っていた。
排卵日という時期があること。
卵子には限りがあること。
何にも知らなかった。本当に無知だった。

学生時代、子どもがいなかったバイト先の主婦さんに失礼なことたくさん言ったかもしれない。世の中を本当に知らなかった。(まぁ、今でも大して知らないですけどね。笑)

生理が来る度に目を腫らすことも少なくなってきて、もはや諦めが強くなってきた今日この頃。旦那とケンカした。いろーんな積み重なった不満がお互い爆発💥
旦那に言われた。
子どもができないことに関して、私が他人と比べて自分は負け組だ。って思ってるのがすごく嫌だって。俺はそう思わないし、少なくとも今いい生活ができていて、将来はもっとよくなるって信じてるって。
本当にその通り。
嫉妬、妬み、僻み、憧れを抱く自分の姿と向き合うのが辛い。私もこんな自分が嫌。

だから決めた。

なんで、子どもできないんだろう、産まれてこないんだろう。
じゃなくて、
どうやったら子どもができるんだろう、産まれてくるんだろうって思うことにした。

え、一緒やん!というツッコミは心の中に閉じ込めてください。私の中ではちょっと違うんです。笑

ここ数年、大絶賛ネガティブキャンペーン中だった自分の気持ちを少し変えてみたい。

そして、知らなかったことを学べたこと、色んな事情を抱えて皆生活していることに気付けたことに感謝しなくちゃ。