(不妊治療後第一子出産)、第二子に向けて

2012年に結婚後、不妊治療を経て2020年に出産。第二子も希望。

KLC ET2〜②周期目

相変わらず、身体は特に変化なし。

今日は先月結婚式をあげた友人とお食事に。
なんと妊娠していた。
もうね、慣れっ子。
心からおめでとう!って笑顔で言えた。
この子には不妊治療のこんな嫌な思いして欲しくない。って思えた。こんな感情は始めて。
受精卵がお腹にいる少しの期待もあって、大人な受け止め方ができたのかもしれない。これが陰性直後だったら、私の感情もまた違ったんだろうな。
続きたい。続きたい。と心で唱えながらその子のお腹触りまくってきた。

私にとっては子供を授かることは幸せだけど、その夫婦にとってどうだったかは私には分からない。でもとりあえず心から喜んでねって思う。

2回目の陽性反応が出た時、私は嬉しかった。
すごく嬉しかった。
でもそれ以上に1回目の流産の記憶が蘇って、不安に包まれた。むしろ不安しかなかった。
だから2回目の流産の時、すごくすごく後悔した。どうして着床したことを心から喜ばなかったんだろうって。流産の不安なんて考えたんだろうって。だからもし、授かることができたら次はとりあえず心から喜ぶって決めてる。

喜びたい!