(不妊治療後第一子出産)、第二子に向けて

2012年に結婚後、不妊治療を経て2020年に出産。第二子も希望。

リセット

だいぶ前の話ですが、安定のリセット。
採卵も移植もせずにストレスなく過ごしたけれど、もちろんリセット。

移植後の生理痛はかなり苦しむものがあるけれど、今回は痛みもなく通常生活が送れた。

先日、2月に出産した友人と会った。
仲間の話になった。
私、その仲間たちの中では結婚は早かったんだよねー。でも、今となっては子どもがいないのは私だけー。
結局自分の人生を人と比べることほど無駄なことはない。って心では分かっているのに、友人と会うと、色んな人の話を聞くと、私の思い描いていた人生ってどんなのだっけ…って思う。

ふと、子どもがいない人生も考えなくちゃいけないのかもなぁー。と思い始めた。
もちろん、諦めてなんかいないしできることは続けるつもり!
ただ、色んな選択肢を知っておくことも今後の糧になるのかもな。と。

10キロほど緑の中を散歩して、頭と心も一緒にリセットしてみた。