(不妊治療後第一子出産)、第二子に向けて

2012年に結婚後、不妊治療を経て2020年に出産。第二子も希望。

過去の治療を振り返る①

私たちが体外受精をすると決めて初めて行ったのは恵比寿のファティリティクリニック。当時は仕事もしていたし、利便性を主に決めました。2017年6月、結婚して5年が経とうとしていました。

"採卵"というワードが怖くて、2回人工授精をしてからついに踏み切ることに…前の病院でも人工授精は散々やっていたので、ダメ元でした。
その時の私はイメージで体外受精という人為的に妊娠をさせるような治療に抵抗があったのも事実。のちのち体外受精とはいえ100%妊娠できるわけではないこと、結局は神のみぞ知る世界なのだと心から実感するのですけどね。頭では分かっていても、実際経験するとやっぱり身に染みた。

そんな私がその時ハマっていたのが
👠ラストシンデレラ👠
ドラマの中で離婚した元旦那との間に子供ができなかったしま姉が、「できる努力をしなかったことを後悔してる。」と言っていたのを見て、
そうだよね!その通りかも!
と、ついに決断!!
(単純ですよね、分かっています。笑)

その時はまだ、採卵したら不妊の原因が判明するかも。そしたら治療法も見つかるかも。と淡い期待を抱いていたなー。