(不妊治療後第一子出産)、第二子に向けて

2012年に結婚後、不妊治療を経て2020年に出産。第二子も希望。

ハローワーク

10月から無職となった私。
女性も多かったから、不妊、産休、育休、時短勤務、等々の制度は本当に恵まれていた。でも、色々考えて不妊治療の為には辞めざるを得なかった。リセット(生理がくる)されると、3日目にホルモン値を測りに来てください。と言われることがほとんど。その時、海外にいたり機上です😭となることもあって。

治療には多額の費用がかかるから、辞めたくても辞められない!と思うこともあった。でも、身体を規則正しい生活に戻せるし!と前向きに捉えることに。

そんなこんなで、失業保険を受け取るために定期的にハローワークに。今日求人を探していたら、何とも条件が素晴らしいものがあって相談員の方と話し込んだ。今までは不妊治療のこととか話したことなかったけれど、今日の女性の相談員さんには話せた! そしたら、本当に悩んでいる人が多いと。働けるのに働けない。もどかしいよね。と。寄り添って聞いてくれてすごくありがたかった^_^

理解してほしいけれど、突然休みます!と言われて困るのは当たり前だし、周りの人には負担もかけるし、なかなか対応したくてもできない企業側の気持ちもすごく分かる。そんな堂々巡りを経て、やっぱり新しく職に就くのは難しいよね。と結論づけてしまう。

子どもがいる人もそうだろうし、男性でも通院が必要な人とかは同じ悩みを抱えているんだろうな。なんて思いながら、
大変だったけれど、働きながら治療もできていた過去の自分の環境に感謝した今日だった。