(不妊治療後第一子出産)、第二子に向けて

2012年に結婚後、不妊治療を経て2020年に出産。第二子も希望。

移植周期 D14 鍼灸院

今日はお昼から鍼灸へ。
初めて院長先生をお願いしてみた。

このままじゃダメなんだと、新しいことを始めたり、習慣を変えてみたりしたくなるのが私の不妊治療。

でも、習慣を変えるのは結構な覚悟と努力が必要。
私は本来ジャンクフード大好きだし、何ならご飯よりもお菓子で生活できちゃう人。もちろん、年と共にそんな欲求も減ってきたのもあるけど、今は身体のためになるべく健康的な食事に気を遣っている。それでも意思も意識も弱め女子だから陰性判定後や生理前なんかは食べちゃう。だから、習慣変えるよりも新しいことを始めようと自分に甘い私。

鍼灸もその一環。
院長先生が身体を一通り触って、排卵が早いのは指示を与える脳の信号が強めに出ているのかもしれないと。自律神経系で思い当たる節はないですか?と。確かにCA時代は、時差あるし不規則だしストレスフルだし、思い当たる節しかないけれど、、、(笑)もう辞めてしばらく経つ。まだその頃の不摂生が抜けきってないのかな。。。そして子宮に関しては流産型のお腹をしているわけでもないから、収縮が強いのかなと。
確かに、他の人も移植後こんなにチクチクするものなのかなとは疑問だった!

こうしてお医者さん以外で、知識のある方に話せる環境もありがたい。相談できる人があんまりいないのが不妊治療だから。仮に相談しても、相手間違えると傷口に塩塗られて痛み増してることもあるから。

出費はあるけど、心身のバランスを保つためにとても助かっている😊

お会計
¥8,000