(不妊治療後第一子出産)、第二子に向けて

2012年に結婚後、不妊治療を経て2020年に出産。第二子も希望。

完全自然周期

急遽決まった採卵日。
初めて完全自然周期での採卵に臨むけど、自己注射もないし、もちろん薬の副作用もなくて、体調はとてもいい。仕事を辞めて予定もつく今の私にはこれが合っていると思う。

ただ、ひとつ。
採卵までに排卵しちゃってたらどうしよう。。。
と気が気じゃない。。。

前日からおりものだったり下腹部のチクチクする感じだったりにすごく敏感😩
大げさと思うかもしれないけど、、、
排卵しちゃった!
って夢を見て、深夜に何度か目が覚めた。

これまた完全自然周期の人にはこんな悩みもあったんだなー、と気づかされる。同じ不妊治療でも、原因や治療方法によって乗り越える壁や悩みは様々。本当に人それぞれ。

ふと社会でもそうなんだろうな、と思った。
結局人の痛みを分かることなんて無理。でも少しでもその痛みを理解しようとすればいいんだよね。

ただ、不妊様の私が現れるとそれができないことも多々あるのも事実。笑